小児感染症科医のお勉強ノート

小児感染症を専門に診療しています。論文や病気のまとめを紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

COVID-19時代に診断・治療が遅れた虫垂炎7例

COVID-19時代に、見逃しては行けないコモンな病気をどうやって確実に診断・治療するか、どのような医療体制を提供するか、非常に難しい問題だと思います。 Delayed diagnosis of paediatric appendicitis during the COVID-19 pandemic Snapiri O, et al. Ac…

鼻腔MRSA保菌はMRSA感染症のnegative predictive valueが高い

入院患者全員に鼻腔MRSAスクリーニングを行って、入院後に生じた感染症にMRSAが関与したか(実際には入院後にMRSA培養が他の部位の培養から検出されたか)を調べた研究です。MRSA非保菌者が、入院7日以内にMRSA感染症を起こすことはほとんどありませんでした…

COVID-19の小児感染症の視点

小児のCOVID-19の特徴を詳細に解説したreviewです。Pre-printです。 臨床的に重要と思われる点に、アンダーラインを付けました。 個人的には、「COVID-19の小児例の殆どが家庭内の成人から感染している」という点は、重要と思います。どの疾患でもそうですが…

小児の黄色ブドウ球菌菌血症の治療戦略

Pediatricsから小児の黄色ブドウ球菌菌血症(SAB)に関するレビューが出ました。非常に重要な論文なので、ほとんど全文を訳しました。 感染症に詳しくない先生もこれだけは知っておいて下さい 「血液培養から出た黄色ブドウ球菌は、(ほぼ)すべて本物の菌血…

RSウイルスワクチンは十分な効果を示せず

RSウイルスに対するFプロテインナノ粒子ワクチンの効果に関する報告です。 妊娠中の母体に接種し、移行抗体で児を守るワクチンですが、有意な効果を示すことができませんでした。対象の多くが、基礎疾患のない正規産児であったため、RSウイルスの重症化がも…

Clin Infect Disの表紙がCovid-19

いつもは、論文の紹介をしていますが、今回はジャーナルの表紙のご紹介です。 Clinical Infectious Diseases Volume 51, Issue 15, 1 August 2020の表紙 いつも感染症に関連する絵画が紹介されていますが、ついにCovid-19が紹介されました。 Doctors 20、202…