小児感染症科医のお勉強ノート

小児感染症を専門に診療しています。論文や病気のまとめを紹介します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小児へのダプトマイシンの使用

ダプトマイシンは、小児には馴染みの薄い抗菌薬です。MRSAなどのGram陽性菌の治療に使用します。MRSAの難治性菌血症などが小児では少ないこともありますが、安全性や正確な投与量に関して、記載が不十分なことも理由と思います。 今回、日本の小児患者に使用…

小児の好酸球増多を見たら…

" data-en-clipboard="true"> 好酸球は、アレルギー疾患や寄生虫疾患で上昇することが知られています。しかし、日本では小児の寄生虫を見ることは少なく、ほとんどがアレルギー疾患での上昇だと思います。 " data-en-clipboard="true"> その他の原因について…

小児の新型コロナによる劇症型脳浮腫

" data-en-clipboard="true"> 日本国内でも、新型コロナに脳症を合併して死亡する例が報告されています。まだ、まとまった報告はありませんが、台湾から6例のケースシリーズが報告されました。 " data-en-clipboard="true"> 台湾では、新型コロナで亡くなっ…

小児の肺炎において、誘発喀痰の意味は乏しい

小児の肺炎では、良い喀痰を採取することは難しいです。成人では、肺炎が疑われれば、誘発喀痰を採取します。通常3%くらいの高張食塩水をネブライザーで吸入して、咳き込んだ時に出た喀痰を採取します。うまく採取できると、喀痰中にわんさか白血球と肺炎球…