小児感染症科医のお勉強ノート

小児感染症を専門に診療しています。論文や病気のまとめを紹介します。

コロナでも大泉門が膨隆することがある

 乳児の新型コロナウイルス感染症で、大専門が膨隆した症例があったという報告です。CTで見ると、結構膨隆しています。
 
Bulging Anterior Fontanelle Caused by Severe Acute Respiratory Syndrome Coronavirus-2.
Pediatr Infect Dis J. 2023 Jan 1;42(1):e4-e5.
 
小児のCOVID-19で大泉門の膨隆を認めた症例報告です。
 発熱などの症状で受診した9ヶ月のお子さんですが、大泉門の膨隆を認めたため、髄液検査とCTを実施されました。
 
 髄液検査では、細胞数の上昇なし、蛋白の上昇なし、糖の低下なしでした。ウイルスや細菌の検出も認めず。鼻咽腔からSARS-CoV-2が検出されました。
 
 乳児の大専門膨隆は、頭蓋内圧上昇の徴候であることが多く、鑑別診断は感染症、頭蓋内出血、頭蓋内占拠性病変、外傷など多岐にわたります。感染症に関しては、細菌性髄膜炎、無菌性髄膜炎、上気道感染、非特異的ウイルス感染、突発性発疹などが知られています。
 
 今後、乳児のCOVID-19ではより注意深く大泉門の診察をしようと思います。