最近、海外の学会などに参加するときには、必ず現地用SIMカードを買っています。現地の空港で買っても良いのですが、小さな空港では都合よく売ってるとも限らないし、トランジットの空港でも使えるので、予め日本で購入しています。
飛行機を降りた瞬間からonlineになるし、数日間の旅行でもイ○トのWifiなどのレンタルWifiより圧倒的に安くなります。クリップなど、SIMカードを交換する道具を忘れないようにするのがポイントです。そして、帰国するまで、もともと使っていた日本のSIMカードをなくさないように注意します。
現地で、Google mapを開くと、現地のバス・電車などローカルな交通機関を調べられますし、近くのカフェやお店も調べられるので、スマホ無しではやっていられません。
また、Google翻訳とVoiceTraという翻訳アプリも必需品で、こないだベトナムに行ったときには、タクシーでの会話なども結構これだけでなんとかなりました。ベトナム語のメニューの解読にも役に立ちました。
テザリングでPCを使うこともできますが、通信容量の問題もあり、あまりやっていません。個人的には、現地のホテル・学会会場・カフェくらいでしか、PCは使わないので、ホテルのWifiなどを使用しています。
SIMは、東南アジアならAIS、ヨーロッパならTreeなどがおすすめです。