小児感染症科医のお勉強ノート

群馬県立小児医療センターで感染症を専門に診療しています。論文や病気のまとめを紹介します。

海外出張・旅行の必需品

 最近、海外の学会などに参加するときには、必ず現地用SIMカードを買っています。現地の空港で買っても良いのですが、小さな空港では都合よく売ってるとも限らないし、トランジットの空港でも使えるので、予め日本で購入しています。

 

 飛行機を降りた瞬間からonlineになるし、数日間の旅行でもイ○トのWifiなどのレンタルWifiより圧倒的に安くなります。クリップなど、SIMカードを交換する道具を忘れないようにするのがポイントです。そして、帰国するまで、もともと使っていた日本のSIMカードをなくさないように注意します。

 

 現地で、Google mapを開くと、現地のバス・電車などローカルな交通機関を調べられますし、近くのカフェやお店も調べられるので、スマホ無しではやっていられません。

 また、Google翻訳とVoiceTraという翻訳アプリも必需品で、こないだベトナムに行ったときには、タクシーでの会話なども結構これだけでなんとかなりました。ベトナム語のメニューの解読にも役に立ちました。

 テザリングでPCを使うこともできますが、通信容量の問題もあり、あまりやっていません。個人的には、現地のホテル・学会会場・カフェくらいでしか、PCは使わないので、ホテルのWifiなどを使用しています。

 

 SIMは、東南アジアならAIS、ヨーロッパならTreeなどがおすすめです。

ヨーロッパ・オセアニア周遊SIM 4G・3Gデータ通信1GBAISアジア16カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間 4G・3Gデータ通信使い放題 / 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール  ※日本でも利用可能