小児感染症科医のお勉強ノート

小児感染症を専門に診療しています。論文や病気のまとめを紹介します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小児のボカウイルス気道感染の実態

" data-en-clipboard="true"> ボカウイルスは、小児に気道感染を起こすウイルスです。迅速検査などは無いので、一般臨床では検出されることは殆どないウイルスです。私も、成育医療センターにいた1ヶ月でたまたま1例見ました。 " data-en-clipboard="true"> …

入院中のRSウイルス感染症は呼吸サポートが必要となる事が多い

" data-en-clipboard="true"> RSウイルスは、感染力の強い呼吸器ウイルスで、乳児や基礎疾患のある小児が罹患すると重症化することがあります。残念なことに、流行期には入院中に感染することもあります。この報告は、入院中に感染したRSV感染症(HA-RSV)の…

初回の尿路感染症でも、腎尿路の超音波検査はやったほうが良さそう

" data-en-clipboard="true">小児の尿路感染症を診断したときには、尿路の先天奇形が無いかを確認することが必要です。今回、メタアナリシスで、尿路異常の頻度を分析した報告が出ました。 " data-en-clipboard="true">要点・初発の有熱性尿路感染症では、約…

新生児・乳児のCOVID-19

" data-en-clipboard="true"> 新生児や乳児のCOVID-19はリスクが高いと考えられていますが、実際には、それほど悪くないようです。自験例でも、新生児・乳児での悪化例は、ほとんど経験がないです。 " data-en-clipboard="true"> アラブ首長国連邦からの報告…