小児感染症科医のお勉強ノート

小児感染症を専門に診療しています。論文や病気のまとめを紹介します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目ワクチンはファイザーそれともモデルナ??

" data-en-clipboard="true"> 4回目のワクチン接種が、急ピッチで進む中、4回目はファイザーかモデルナどちらが良いか、迷っている方も多いと思います。 " data-en-clipboard="true"> イギリスから、4回目接種後の免疫反応を検討した論文が出ました。残念な…

ワクチン接種によりMIS-Cは減る(デンマークのコホート研究)

" data-en-clipboard="true"> 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患後2−6週間で発症する小児多系統炎症性症候群(MIS-C)という病態があります。川崎病に似た症状を呈しますが、ショックになるリスクが高く、ICUでの管理が必要になることが多く、死亡例…

小児新型コロナウイルス罹患後の後遺症

再び、新型コロナウイルス感染症の患者数が増加しています。第6波では、小児例がとても多く、当院でも多くの方が入院しました。罹患後になかなか体調が元通りに戻らないお子さんもおり、長期的な影響が心配されます。 この研究は、アメリカの小児施設で、COV…

BCG接種後のリンパ節炎に抗菌薬は必要か?

BCGワクチンは、乳児が接種するワクチン(いわゆるハンコ注射)です。BCG菌を、特殊な針を使って接種するのですが、BCG菌自体による感染症を起こしてしまうことがあります。代表的なものとしては、リンパ節炎(接種した側の腋窩に多い)や接種部位の膿瘍など…